2020年9月15日火曜日

【20200915:火】+++病んでるよなぁ+++


 

■□

今日も秋を感じられる日だった。そこで夕方前に赤◯川の河川敷に行ってみた。そしたら犬を連れて散歩する男性老人に声をかけられた。

『価』が前でも後ろでも付く言葉をあげろ・・・と自分のスマホを見せながら言った。

スマホに、そんな言葉が書いてあるページを見せられた。

そこでぼくは、『価値』と『真価』と答えた。

その老人は「価値はその通り!後は何か無いか?」と言うので「え?真価は?」と訊くと、それはどうも彼の求めてる答えでは無いようで受け付けようとしなかった。

彼の求めていた言葉は『価値』と『評価』と『価格』で、その言葉からこの世の中の仕組みを彼が作った数式で説明する・・・と簡単に言えばそういうことだった。

数式とは言えない説明書きがされているのだけど、それが全く独善的で到底納得できるようなものではなかったので、反論を試みることにした。

そうしたら「あんたのような人はどうのこうの・・・」とぼくに説明するのを諦めて、国土のことに話題を変えながら去って行った。この国土の話もよくわからなかったのだけど、諦めてくれてちょっとホッとした。

年金生活をしていてボケるといけないからこういうものを自分で作ってるんだと彼は言ってたけど、う〜ん、何というかやはり病んでるよなぁとぼくは思ったのだった。

犬を連れて散歩しながら、初めての人を見かけると同じように話しかけて同じ質問をして、そのわけのわからない説明を繰り返してるのだろうか。ひょっとしてこの地域のちょっとした有名人かもしれないなぁ。いろんな人がいるもんだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿