2020年9月13日日曜日

【20200913:日】+++人がいても静か・・・これが理想+++


 

■□ 

本来なら瀬戸物祭り2日目の今日の日曜日。朝から雨が降ったり止んだりの不安定な天気。SNSを触らなければぼくの居る箱の外がどうなってるのかわからないからいい。必要のない情報に振り回されたくないからね。

シネマテーク通信の喫茶店の広告に「群れない魂の止まり木」というコピーがあって、それがずっとぼくのココロに引っかかっていた。もちろん共感の意味でね。

「群れない魂」=「群れない人」=「個としての自我の強い人(何かと社会生活を営むのに摩擦が生じて疲れるよね)」そんな感じにぼくは捉えてる。的外れかもしれないけど、まぁそれはそれとしてご容赦願おう。

どうも世の中群れすぎて窒息しそう。群れたがる人が多すぎるんだ。自分は自分でいいのに、他の人たちの目を意識してかやたら楽し気に振舞ったり、充実感を強調したりしてるとぼくには思える。

話は変わる。

今日のお客さんは適度にばらけて来てくれたのでありがたかった。

そして、店内それぞれのテーブルや机に人がついていても、ぼくのプレイリストが静かにきこえるくらい静かだった。理想的な情景であると同時に理想的な雰囲気。なかなかあるものじゃない。綺麗で輪郭のくっきりした虹に遭遇するよりはるかに難しい。いつもは誰もいなくて静かだからね。それは当たり前だものね。

あ、今日は午後7時から『村上RADIO』やるね。聴かないとね。

 




0 件のコメント:

コメントを投稿