2020年9月11日金曜日

【20200911:金】+++バイクに乗りたい症候群+++

 

■□

1ヶ月くらい前のことだけど、お客さんの森くんが250ccの中古バイクを買ってお店まで乗ってきてくれた時、ココロの奥底にズーンと何かが響いたんだ。

彼が購入したのはスズキのグラストラッカー。エンブレムとか細かなところが別のものに交換されていてセンスの良いバイクに買う前から仕上がっていたそうだ。前のオーナーの趣味が良かったんだね。それが森くんがこのバイクを買う一つの動機付けにもなったそうだ。

それでぼくは彼のバイクをまたがせてもらったのだ。

ああ〜、懐かしい感触!

Hな意味ではなく、股下とハンドルを握る手から何かがキューンとぼくのココロに伝わってきた。これでエンジンかけたらもっとだったろうなぁ。それは、敢えてやめておいたんだ。

それからというもの、中古バイク店が気になってしまって、軽トラで移動中もついついよそ見してしまう。危ないからもうやってないよ。

 そんな時に瀬戸市と隣町との境界線を越えたところにある中古車屋『ガレージ◯野』の店先に置いてあったホンダFTRに目が釘付けになったんだ。トリコロールのFTRではなくブラックのFTRでキャブ方式としては最終形だということだった。何を隠そう結局その店を訪れて、店主からいろいろ説明を聞いたのだ。

このバイクにもまたがせてもらった。森くんのよりも足つき性が良い気がした。排気量は223cc。元々オフロード車だったものをオンロード仕様にした感じだった。タイヤもロードタイプになっていた。物欲がムクムクと湧いてきた。もちろん値段もきいた。安くはないけど高くもなかった。

もう一度乗るなら、このバイクも一つの候補にしようと決めた。

いつかこのバイクにまたいで、ぼくの好きな辺境地域を疾走できると良いよなぁ〜。 

*写真は本文とは全く関係ないけど実家の部屋から出てきたぼくが中学・高校生の時使っていた時計。防風にヒビが入ってるけど、ネジを巻いたら時を刻み始めた。嬉しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿