2020年8月8日土曜日

【20200808:土】+++働くことは大変なことだよね+++

 

■□

 お店の隣の建売住宅。6月から建築工事が始まり、7軒がほとんど完成間近のようだ。

 一体ここにどんな人たちが入居するのかな・・・と思ったりする。

 ・

 5時頃からレモンチーズケーキの仕込みを始めたら、相次いでお客さんが来店。以前から時々来てくれる常連さんだ。ありがたいこと。

 先に来た彼はまだ大学生だと思ってたらこの春卒業していて、社会人になったとのこと。でも半年でその仕事を辞めたと言う。訳をきいたら納得だった。彼が健康を害する前に辞めてよかったとぼくも思った。それにしても ブラックでパワハラ上司のいる職場の多いこと。まさに弱肉強食の思想が蔓延してるからこそなんだろうな。ぼくはそんな気がする。

 その後来店してくれたのは高蔵寺のSさん。彼が転職してからもう丸3年経つと言う。転職の前後に彼と仕事について話していたので3年前のことをよく覚えている。今日の閉店後もしばらく彼と話していた。先行きの見通せない不安はいまの多くの仕事につきものなんだろうね。

 このコロナ禍にあっても、ほとんど影響のない大企業の従業員や公務員から、テレワークなんて全く関係のない中小零細企業の従業員や派遣社員や個人事業主まで、働くことに関する全般の格差がはっきりと可視化されたようにぼくは思った。コロナ禍の捉え方の温度差のようなものをテレビやネットを通してずっとぼくは感じていたからかもしれない。

 とにかく働くと言う、人にとってとても重要なファクターであり、生きて行くための基盤となり土台であるはずのものの格差がこれほどひろがり、ハズレを引く確率がこれほど高くなるとは・・・と言うのが率直な感想だ。

 大儲けできなくても、働くことに少しは生きがいと楽しさがあれば、人生は随分違った趣のものになるはずだとぼくは思うのだけどね。いまを生きること、働くことは本当に大変なことだね。まだ仕事があるだけましだと自分に言い聞かせ、心を閉ざして職場に向かう人たちのココロとカラダが壊れませんように。。。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿