2020年8月14日金曜日

【20200814:金】+++悪いことばかりではない+++

 

■□

 誤解を恐れずに言うなら、このコロナ禍も悪いことばかりではない。少なくともぼくにとっては都合のいいこともある。

それはうっとおしい儀式やら◯◯会やらと言った付き合いがほぼ無くなっているからだ。仮にあったとしても断りやすい。この点に関しては本当にありがたい。

仲が良いわけでもないのに地縁、血縁での付き合いがぼくは苦手だからだ。 

つくづく残り少ない人生の時間をそんなことに浪費したくない。

ぼくが教員を早期退職してこの仕事を始めたのも根っこは同じだ。

自分が嫌だと思うことはしない。(組織の一員となっていたときは、馬鹿げたことでも会議で決まったら立場上やらなければならなかった)

自分が好きな人とだけ付き合う。(好きでもない人との飲み会等の付き合いはいつも欠席してたんだけどね)

責任の所在を明らかにする。(組織では責任なんて誰も取らないし、そもそも取れない。能力のない管理職のもとで働くのはうんざりだった。それなら全て自分の判断でできる、自営業は潔い)

まぁ、簡単に言うとこんなことかな。

それで今全てうまくいってるかどうかは別にして、これらの点に関してのストレスはほぼ無くなってるからありがたい。

またちょっと赤裸々に書き過ぎたかな・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿