2020年10月15日木曜日

【 20201015:木】+++過去も今も筆不精+++

 


■□

ぼくは筆不精だ。

せっかく旅先で知り合った人たちにも、数少ない職場の同僚にも、同じく数少ない友だちにも、生徒たちにもぼくは不義理を果たしてきてしまった。ずっとだ。

なぜ急にこんなことを書くかというと、実家のぼくの部屋から見つけた封書とハガキの束を整理していて自分の不義理のひどさを思い知ったからだ。

ハガキをくれた人の中にはすでに亡くなってしまっている人も数人いた。

高校の同級生、大学の時の友人、気がつけば誰一人やり取りしてる人は今やいない。きっと何年もこうやってぼくに連絡を送っても何の返事もないから諦めることになるのだろう。当たり前のことだ。ぼくのせいだ。

これまで生きてきて、ぼくはいつも過去を振り返ろうとしなかった。もっと率直にいうなら、過去の人間関係を切り捨て、その時その時新たな環境の中でいつもゼロから関係を築いて生きてきた。

歳を重ね、こうして切り捨ててきた人間関係の多さに正直たじろぎのような感情を抱いてる。後悔もしていると思う。きっと大切な人たちをぼくは何人も放置し置き去りにしてしまったのだ。

今更どうにもならないなら、せめて今ある交友関係や、これから知り合う人たちには不義理をしないよう努めようと思ってる、今日のぼくだ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿