2020年10月3日土曜日

【20201003:土】+++ギラギラが苦手+++



 

■□

有名ではなく無名な庶民の暮らしぶり。

それぞれの人にそれぞれの事情があり人生がある。

そんな当たり前のことだけど、ついつい自分自身のことのみ近視眼的な視野でしかモノゴトを捉えられなくて、自分ほどいろんな難問を抱え込んでる・・・と思いがち。そこを、いやいや人それぞれさまざまな苦労を背負ってるんだなぁと気づかされ、思わず目頭があつくなる。

昨夜のNHK総合『ドキュメント72時間』もそんな番組だったかな。

小さな幸せこそ大切にしたいものだと。

逆に、ぼくが苦手なのはギラギラしてる人たち。

地位にしろ、名声にしろ、権力にしろ、仕事にしろ、金儲けにしろ、人を踏み台にしてのし上がることを厭わないギラギラピープル。踏み台ではなくても、自分に得かそうでないかで付き合い方を平気で変える、そんな輩がぼくは苦手です。だから近づかないようにしてます。

でも、そういうギラギラピープルが時代を動かしたんだぞ・・・という人もいますが、ぼくはそうは思いません。

まさに店主の独り言ってやつだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿