2020年10月8日木曜日

【20201008:木】+++トイレありますか?という質問+++

 


■□

時々だけど、お客さんに「ここってトイレありますか?」って訊かれることがある。ぼくは正直驚いて答える。「はい、もちろんありますよ。あそこのガラスのドアのところです。」と。

実は今日もお客さんに訊かれたんだ。

きっと工場を改装したお店なので、トイレが無いんじゃないかと思ってのことだろう。実際、工場とし使われていたときにはトイレが無かった。それで改装にあたって、どうしても譲れないことの一つがトイレを作ることだった。

ちなみにもう二つは回廊と天窓を作ることだった。

ぼくにとっては飲食店でありながらトイレが無いというのは雑居ビルや地下街等で共同トイレを利用する以外にはあり得ないことだった。

そしてトイレこそ清潔に保つというのがぼくのお店の当たり前のポリシーの一つでもあるわけだ。

確かにぼくはトイレにこだわっている。

的外れに思う人もいるだろうけど、いくら料理や飲み物が美味してくて、おしゃれだったり、かっこいいお店であってもトイレがだらしなければ全て台無しだとね。初めて入るイカしたお店でぼくがトイレを利用するのはどんなトイレか視察するためでもある。古くても綺麗にしようとしてることが大切なんだ。

そんなぼくだから、これも何度も言うことだけど、トイレの使い方がひどい人をぼくは信頼しないのだ。

偏屈ですみません。

*写真は今日の救世主。久しぶりだったなぁ。相変わらず元気そうでよかった!

 


0 件のコメント:

コメントを投稿