■□
メガネをぼくはよく落とす。
もちろんそのまま無くなってしまうこともある。
今まで何本メガネを無くしたことだろう。
ぼくは視力がとても良くて、その反動なのか、50歳くらいから老眼が進んだ。
だからぼくがかけてるメガネはシニアグラスなのだ。
遠くはとてもよく見えるけど、近くがボケてる。
最初はこまめにメガネをつけたり外したりしてた。
でもだんだん面倒になって(もともとぼくはかなりの面倒くさがり屋なのだ)メガネをかけたまま、少し鼻頭の下にメガネを移動し、そのまま遠くを見たりしてた。
傍目からしたらかなり間抜けな感じだ。
ドライアイや眼精疲労がひどくなって来て、メガネ用のストラップをモンベルの直営店で購入してしばらくそれで首にぶら下げて使っていた。でもメガネのツルがほぼストレートなので外れやすく、その都度はめ直す作業をするのがストレスになって来た。
そこで、例えばTシャツのネック部分にメガネをかけて、必要な時にそこからひょいとメガネをとってかけたりし始めた。
それこそが、
メガネを落としたり、
無くしたりする元凶なのだ。。。と今さらながら反省している。
昨日も、お店の営業終了後、老母を軽トラに乗せ、かかりつけのクリニックへ行った時のことだ。
インフルエンザの予防接種をしてもらうためだ。
老母を実家に送り届けた時、メガネが必要になり、首元に手をやってもメガネはすでに無くなっていた。
すぐさま車内を調べた。
カバンの中、
ポケットの中、
もちろん調べた。
またしても無くした!
ダメもとでクリニックの駐車場まで車で行ってみた。
先ほど駐車してたスペースには他の車が停まっていた。
他人の車の周りを夜うろつくのはかなり異様な光景だ。
できるなら回避したい。
と、その時、車のそばに落ちてるメガネを発見した!
運よく、車に轢かれてなかった。
ありがたい!
遠近両用メガネってのはあるけど、遠普両用ってないよね?
何か良い方法はないかと思い続けてるぼくでした。
しかし、昨夜無事救出できて本当に良かった〜!
もう手持ちはこのメガネを入れて2本しかないからね。
0 件のコメント:
コメントを投稿