2021年8月22日日曜日

【20210822:日】+++和をもって尊しとなすか+++

 


■□

威張ってる人物が好きじゃないぼくは、サンデーモーニングの張本が好きじゃない。

オリンピックの女子ボクシングのことでまたしても彼の時代錯誤な偏見コメントが問題となった。

ぼくは何故サンデーモーニングは彼を起用し続けるのか理解できない。悪気がなければ何を言ってもいいはずはないし、たとえ根はいい人だからと言っても同様だ。

この番組は辛口批評がウリだとしたら、自分自身に対してとても甘いということになる。自己矛盾もいいところだ。

司会者だけでなく、コメンテーターにしても、張本の暴言を諌めるようなこともない。それなら、JOCの会議で森が女性委員を揶揄した時、失笑が起こっただけで誰一人抗議する人が居なかったのと本質的に同じではないか。

咄嗟にそんな反応の起きない、そして、仮にその発言おかしいと思っても異議をとなえないのであるなら、黙認すなわち同意してることと同じだ。

結果、空気を読んだとか、和を乱さなかったと誹りを受けても仕方ないとぼくは思う。

マスコミの限界があまりに底浅すぎやしないかな。

*今日の写真はお客さんの着てたTシャツ。デザインがカッコ良かったから撮らせてもらった。イギリスのアナーコ・コア・パンク・バンド RASSのものとのこと。早速ネット検索。ドキュメンタリー映画もできてる!


0 件のコメント:

コメントを投稿