2021年8月10日火曜日

【20210810:火】+++『最後にして最初の人類』+++

 


■□

先日の土曜日丹羽くんから教えてもらった映画を見に行くことにした。

実に久しぶりに映画館で観る映画だ。 

『最後にして最初の人類』

監督:ヨハン・ヨハンソン

原作:オラフ・ステープルドン

ナレーション:ティルダ・スウィントン 

もしかしたらと予想してたのだけど、睡魔との闘いになった。

かなりの睡眠誘導映画だった。

音楽もモノクロの映像もいいのだけど、眠かった。

ぼく的にはタルコフスキーの惑星ソラリスの雰囲気。

そして、霧から徐々に現れる建造物は、ベクシンスキー的であった。

観客はぼくを含め8人で全く密でなくて、安心して観れたことも、眠くなった理由かも。

やはり映画は映画館で観るに限る。

見知らぬ人たちと同じ映画を大画面と大音響で暗闇の中で同時体験することは、美術館で直接的にアート作品を観るのと似てるとぼくは思うんだけどね。

今年のぼくの目標の一つである映画館で映画を観ること・・・ができてよかった。

丹羽くん、ありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿