2021年8月15日日曜日

【20210815:日】+++奢るものは久しからず+++

 


■□

奢るものは久しからず。

ただでさえ人生なんて一瞬の泡沫にすぎないようなもの。

この世に生きた証を・・・なんて言っても、世界的に忘れられないでいられる人なんてほんの一握り。

そもそも死後も覚えていてもらいたいなんて思わない人だっているはずだ。

30歳くらいでネット社会にうまく取り上げられ、ちょっとした著名人になり、フォロワー数が何百万人とか再生回数が何万回とかで生活が確保され、自らの稼ぎと影響力に奢り、世の中の森羅万象を甘く観たツケは降りかかるものだね。

それがウケ狙いのレトリックのつもりであったとしても、人より猫の命を尊ぶ発言はあまりにも選民意識すぎて気持ち悪い。

ぼくらは便利を求めすぎていやしないか?

効率を求めすぎていやしないか?

その先にあるものは足手まといは不必要と切り捨てたり、本来は互助して当たり前のことや国や行政が税金でやって当たり前のサービスを自己責任の名の下に個人に丸投げして知らん顔。。。

時代は進んで、民度も上がってるはずなのに、過去の過ちから学んでるはずなのに、一体この有様はなんだろう?と思うこともあるよね。

言葉を変えるだけのトリックもある。

最近頻繁に用いられる横文字の『エビデンス』も気持ち悪い。

ぼくはこの言葉を聞くたびに水俣病とチッソのことを思い浮かべる。チッソと水俣病との因果関係、科学的証拠は明らかではない云々・・・。

横文字にすることでより科学的、より客観性があるようなニュアンスを付加してるつもりなんだろうか。

ぼくは『エビデンス』という横文字言葉が好きじゃないし、それを使う人も信用しない。そもそも横文字を多用する風潮も好きじゃないんだよな。『東京アラート』なんてのも噴飯物だった。

 ・

・ 

と束の間、青空が見えてホッとしたのか一気にまくしたててしまった〜。ストレス溜まってたのかなぁ。

ぼくのいつもの偏ったボヤキなので、 アホだなぁ〜と笑い飛ばしておいてくださいね。すみません。



0 件のコメント:

コメントを投稿