2021年8月20日金曜日

【20210820:金】+++魔の金曜日だけど+++

 


■□

お客の少ない金曜日をぼくは『魔の金曜日』と呼んでいる。誤解を生じてしまったこともある。改めて言っておくと、週末前の、しかも今では死語となってしまった「ハナキン(花の金曜日)」なのにお客が少ないので、ぼくは『魔の金曜日』と呼んでいるのだ。

ところが、水商売。

何故か今日はお客さんが来てくれて、嬉しい誤算となった。

ありがたやー。

村上春樹botのTwitterにこんなことが、『健康と貯金と賢い伴侶は、自由業者の三つの宝です。』

そっかー。

なるほどなぁ。

雑誌『SWITCH』のむかーしの号がぼくはとても好き。読み応えある記事が満載。この号はもちろん怪優ニコルソンの特集で興味深いのだけど、ジョン・アーヴィングとポール・セローの記事もあって、資料的価値もあると勝手に高評価してるんだ。

お店の開店準備してる時は主にFMラジオを聴いてる。RADIKOで月額利用料を払って東京のFMを聴いてることが多い。

今朝、レッド・ツェッペリンの曲がかかっていたけれど、新鮮に感動した。まさに時代を超越していて、古さよりも新しさを感じたくらいだ。

「胸いっぱいの愛を」と「Black Dog」だったかな。もちろんぼくも高校生の時にツェッペリン聴いてて、音源持ってるんだけどね。

音楽でも絵画造形でも映画でも文学でも、良いものは時代を超越して色褪せないね。



0 件のコメント:

コメントを投稿