■□
久しぶりに銭さんが来た。
豆だけ買ってくれて、ワインの瓶を御中元と言って置いて急いで帰っていった。
次回はゆっくり話したいなぁ。
銭さんが帰ってからワインの梱包材を解いてみる。
何やら書いてある。
手描きのノシだ。
<御中元・・・銭亀>
これだけでも十分面白い。
さすが銭亀さんだ。
そしたら裏に解読しにくい文字で何やら書いてある。
なになに???
<赤ワインだけどキリリと冷やして召し上がれ ぜんがめ>
何歳になっても失いたくないものを銭さんはちゃんとこうして持ってるよね。
ぼくの方こそ銭さんにお世話になってるのに申し訳ないなぁ。
ありがとう。
・
・・
・
今日はいろいろあったんだよ。
四日市の陶芸作家白木千華さんに先日教えてもらった千年灸の一番弱いのをドラッグストアで買って、初めてやってみたんだ。脚のむくみに効くと言うのでね。全く熱くなかったからかもしれないし、ツボの位置が間違っていたのかもしれないけれど、夕方に脚はいつものようにむくんでた。これを繰り返すうちに効いてくるようになるかもしれないから、これから毎日やってみようと思ってるんだ。
・
・・
・
ぼくが地元の県立高校で英語を教えてた時の元生徒さんが来店。帰りに名乗ってくれたのだった。とても綺麗な人だなぁと思ってたからびっくりした。ケーキは売り切れてしまった後だったし、買って帰りたいと言ってくれたパプアもちょうど売り切れたところだった。
次回はお盆の時期にもう一人の同級生の女性と一緒にくるそうだ。
彼女たちとぼくの3人で撮った写真があると言う。
それを見たら、ぼくはどう思うだろう。
忘れていた思い出がワッと思い出されるのだろうか。
あの頃、彼女たちは17歳くらいだったろう。
やれやれ、ぼくの内面は何も変わっちゃいないから、ちょっと恥ずかしいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿