2023年1月1日日曜日

【20230101:日】+++2023年あけましたね+++

 


■□

あけましておめでとうございます。

昨年はプーチンのまさかのウクライナ侵攻からウクライナ戦争に発展したり、元総理が銃で殺され統一教会との関係があきらかになったりと、コロナ禍以外に関して、国内も国外も混迷の一年だった。

こういう時は早くその年を終えてしまい、新年に気持ちを入れ替え、臨みたくなるところだ。

ぼくはというと、午後9時頃から紙版画の印刷を始め、気づいたときは日付が変わり、年をまたいでいたのだった。

我ながら、なかなか良い年越しのありようだった。


新年のぼくの抱負としては、まず第一に旅する年にしたいと思っている。

もちろん旅慣れてないぼくがいきなりあちこち行けるわけはないので、旅をし始めたとあとで振り返れるような年にしたいと思っている。

それと、昨日の大晦日から今日の元旦までやってた版画等の創作活動を継続できたと言える年にしたい。これはちょっとハードルが高い目標ではあるのだけどね。

そして病気や怪我や災害や戦争等で打ちのめされたひとたちが、再び立ち上がれる年となるといいな。

ぼくの周りにも、きっとあなたの周りにもそんな人たちがいるはずだから。

それではVOUSHOともども本年もよろしくお願いいたします!









0 件のコメント:

コメントを投稿