2023年1月29日日曜日

【20230129:日】+++今夜の村上RADIOより+++

 


■□

今夜の(2023年1月29日)村上RADIOの最後で久しぶりに村上春樹が世情についてサラリとコメントした。村上RADIOをずっと聴き続けているぼくが実は一番ききたいのはこの番組の最後に彼が短いながら発するコメントなのかもしれない。

同時代に生きている彼が安心・安全・平和と言い切れない今の世情をどう捉えているのかとても興味があるからだ。

録音したものをぼくがテキスト化したので間違いがあったらごめんなさい。

ぼくらも言いくるめられないよう充分気をつけないとね。


------------------------------------------------------------------


今日の言葉はロシアのプーチン大統領の言葉です。 

ニューヨークタイムズの記事によれば彼はウクライナの戦争で息子が戦死したある母親に面と向かってこういったそうです。

「このロシアでは年間何万人もの人がアルコール乱用や交通事故で命を落としています。あなたの息子さんはウォッカの飲み過ぎなんかで死ぬよりずっと意味ある死に方をしたのです。」

うーん、全くすごいことを言いますよね。
でもね、こういうのって巧妙なロジックのすり替えなんです。だってウォッカや自動車は本来人を殺すために作られたものじゃありません。あくまで付随的なねアクシデンタルな結果として不幸にして人が亡くなると言う結果が生まれるわけです。 

でも戦争はそうじゃない。
戦争は基本的に人を殺傷することを目的に行われる行為です。そういう本来は同じレベルに置くべきではない事柄を並べて比較することで、物事をねじ曲げて正当化していく。

これは何もロシアだけではなく、戦争に携わる国の指導者がしばしば行うごまかしです。
そして彼ら自身は決して戦場には行きません。

皆さんもね、そういう連中に言いくるめられないよう充分気をつけてくださいね。
それではまた来月。


0 件のコメント:

コメントを投稿