2023年1月2日月曜日

【20230102:月】+++2023年1月2日+++


 

■□

今、深夜1時38分。

郵便ポストまで歩いて年賀の返信を投函してきたところ。

気紛れのぼくは、今年のニューイヤーカードを年内に完成させることをずっと前から諦めていた。来たものにだけお返しすることに決めていたのだ。

と言うことで1月1日に届いた分だけ返信できてよかった。


今日のメインイベントはちびっこの訪問者。

ちびっこは軽トラが好きだ。

荷台に乗っては降りを繰り返し、荷台のあおりをレバーをはずして倒したり、レバーのメカニズムを確認しながら繰り返していた。学習してるんだよね。軽トラといえども4歳と2歳のちびっこにはとても大きな車に見えるんだろうな。荷台だって恐竜のお腹ぐらいに思えるかもしれない。

助手席にも座り、飽きずに何度も手動レバーを回しながら窓ガラスを上げ下げしていた。今の車はほとんどが電動ウインドウだから、これも楽しい遊びなんだよね。

広い私有地をぼくが持っていたなら、ちびっこ二人を荷台に乗せたまま軽トラをゆっくり走らせるんだけどなぁ。ちびっこにとってはそれは何よりの冒険だし、ジェットコースターに乗るようなものだもんね。

残念ながらそんな土地を持っていないので、停まった軽トラで我慢してもらうしかなかったけどね。

ちびっこを見てると、ぼくがちびっこだったときのことを思い出す。

気の小さいぼくには世界は怖いものでいっぱいだった頃の気持ちをね。




0 件のコメント:

コメントを投稿