2023年12月31日日曜日

【20231231:日】+++2023年大晦日に思う+++

 


■□

今、村上ラジオを聴きながらこれを、2023年最後のブログを、書いてる。

あ!村上春樹もぼくと同じことを思ってたんだ!

それは最近のラジオのMCってやたらとテンションが高くて耳障りだと言うこと。

村上春樹は耳障りだとまでは言ってないけど、個人的にはピーター・バラカンとかゴンチチとか大友良英(あれ?!全部男性だ!)くらいのテンションがいい。疲れないし安心して聴いてられるからね。


ぼくは大掃除はしないけれど、物置の整理は休みに入ってからずっとしている。その絡みで家具を3つ廃棄するために屋外に運び出した。力仕事はしんどいから休みながら少しずつね。

改めて思うけど、スペースを作り出すことって本当に大変。



いつもと同じように大晦日の夜を過ごしてる。

テレビはもちろん見ない。

初詣も行かないし、初日の出を拝もうとももう思わない。

ただぼくの中に節目の線だけは刻んでおくよ。


お客さんにいただいたお屠蘇のハーブみたいなのを夕飯後日本酒に浸しておいた。

明日これを呑む。

人生初お屠蘇。

どんな味に変わるか楽しみ。


さて、今年一年VOUSHOに来てくださったり、あるいはこのブログを読んでくださって本当にありがとうございました。ぶつぶつ同じことを繰り返して書いてるし、中身無くて申し訳ありません。旅に出ることも滅多になく、代わり映えない日々を送ってるので(実はこの代わり映えないことこそが大切じゃないかとも思ってるんだけど)ネタが無い・・・と言うのが一番合理的な理由かな。


2024年も自分軸を見失わず、自分のペースでゆっくりと着実に、嫌なことは極力せず、群れるくらいなら孤立を選び、自分らしくこだわりをもってVOUSHOを続けていこうと思っています。

9年目も4ヶ月を過ぎました。とりあえず10年の節目がやっと視野に入ってきた感じ。


タイミング合ったらお越しください。

それでは良い年をお迎えくださいね。



*屋外に出した家具の側面。小学生の頃、お菓子についてたオマケのシールを貼ってたんだよな。これを見てたら切ない気持ちになってしまった。・・・ごめんね・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿