2023年12月18日月曜日

【20231218:月】+++帰り際にかけるコトノハ+++

 


■□

待ったなしで時は過ぎ行く。

2023年ももう残り半月を切ってしまったね。

年末の巷の一大イベントとしてクリスマス・イブがあるけれど、それが終わったら新年カウントダウンだ。

何年も前からぼくは年末と正月を『らしくなく過ごす』ことを旨としている。

年末年始は特別な日ではなく、普通の日として敢えて意識して過ごそうと心がけてる。

天邪鬼な性格ゆえ。

当然今回もね。

おだやかな日常を過ごすんだ。

そのためにテレビは一切見ない。

テレビを見ないことにしたのは元首相の国葬日程が決まった時だった。

だからもう1年以上経ったことになる。

その間テレビを見ない生活で困ったことはほとんど無かったと言っていい。

テレビを棄ててココロを解放しよう!・・・寺山風に言うならばね。


平日なのに今日も予想外にお店は賑わった。

ありがたいこと。

今年の営業日も明日を入れてあと5日間だけになった。

そしてお客さんが帰る際にぼくがかける言葉も『ありがとうございます。良いお年を!』に変わったのだった。




0 件のコメント:

コメントを投稿