2023年12月17日日曜日

【20231217:日】+++森田朋カレンダー再入荷!+++

■□

予想外に早く売り切れてしまった2024年版森田朋カレンダー。

今夕森田朋さんが追加分を持って来てくれました。

年内にお手元に欲しい方はVOUSHOの年末年始休業前の12月26日までにお越しください。

それでは引き続き森田朋カレンダーよろしくお願いします。


閑話休題


シュトーレン。

実の詰まったシュトーレンは確かに美味しい。

一日に一切れ・・・なんて無理なくらい美味しい。

コーヒーともよく合う。

でも、最近はあまりに高価になりすぎてしまってませんか?

鰻と同様ぼくの口にはもう入れることはできなくなってしまった。


そしたら今日、お客さんから小さなシュトーレンをいただいた。

10年前くらいまでパン屋さんを営んでいらした方で、この時期趣味としてシュトーレンを焼いてるとのこと。

思いがけないプレゼントでぼくは有頂天になってしまった。大人気ない。でもそれくらい嬉しかった。食べるのが楽しみ。ありがとうございました。


ぼくは鰻もシュトーレンも一切口にしないかと言うと実はそんなことはない。

外国産の安い(といっても国産うなぎよりも相対的に安いと言うだけで決して安くない)鰻を万一健康被害があったとしてもそれを承知で食べてるし、実は少なくても、オーガニックなこだわりの実ではなくても、リーズナブルな値段のシュトーレンを買って食べているよ。



もう一つ。

今日は友人の丹羽くんからフランス旅行土産に女の子の横顔の古いカラー写真(1959年)をもらった。蚤の市で手に入れたものだろう。11月下旬のフランスは寒かったらしい。

ぼくにこれを・・・っていう丹羽くんの気持ちがもちろん一番嬉しいけれど、丹羽くんはぼくの好みのツボを決してはずさないのがにくい。

いつも心遣いありがとう。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿