2023年12月26日火曜日

【20231226:火】+++2023年の営業を終えて+++

 


■□

2023年の営業を終えた。

明日12月27日から2024年1月5日まで休みとなる。

柱時計の振り子とエアコンの吹き出し音がやけに大きく聞こえる、静かな冬の夜の店内。

それも悪くない。

 

今年もたくさんの人と知り合った。

逆に疎遠になった人も少なくなかった。

それがまさしく人生だね。

毎年この時期に一年を振り返って思うことだ。

 

『来る者拒まず、去る者追わず』がぼくのモットーの一つだったけれど、だれかれ構わず来る者を拒まないことは正直できなくなった。

ときに拒んで自分をまもらざるを得ないこともある。

『来る者ときに拒むが、去る者追わず』が今のぼくのスタンスだ。 


今年は個展もライブも全く何もしなかったし、する気にまだなれなかった。

結果的に9年目で初めてのこととなった。

それでもありがたいことにお店に来てくれるお客さんは以前より少し増えて来たように思う。

VOUSHOの展示を見たことがないジェネレーションのお客さんが増えた。

初めてのお客さんは、モノで溢れぼくのアトリエと化した2階展示スペースに上がった時、ここは一体なんのための空間なんだろうと不思議そうに眺めてるようにぼくには見えた。

 

来年は2月から井田さんの個展がある。絵や写真や焼きものではない展示になったのも、ある意味ぼくには必然だったように思える。

また5月前後に弾き語りライブ予定も決まるかもしれない。

ペースダウンしながらもまた少しずつVOUSHOらしい企画を考え実施していけたらなと思っている。そのためにはぼく自身の気力も充実させていかなければね。

 

とにかく、今日は一つの区切り。

 

足を運んでくれた皆さんに感謝!

 

 

 

 

 




0 件のコメント:

コメントを投稿