2022年6月30日木曜日

【20220630:木】+++参議院選挙期日前投票に行った+++

 


■□

めちゃくちゃ暑い。

名古屋は40℃超えるんじゃないかな。

そんな中、お昼前に区役所へ参議院選挙期日前投票に行ってきた。

ぼくは比例区と選挙区で異なる党を記入し投票してきた。

願いを込めてね。

いろんな意味で岐路にたってるから、重要な選挙だと思うけれど毎回の選挙のように投票する人は少ないんだろうか。

「誰がやってもかわらない」とか、「野党も頼りないし、だらしない」と訳知り顔の決まり文句を時々聞く。

ぼくは、プロパガンダはロシアや中国や北朝鮮だけじゃないぞと思う。。。こういうセリフを吐かせることだってプロパガンダの成果だよ。。。

それじゃ逆に与党が頼りがいがあって有能なのか?

結局、変革をのぞまず、既得権益を失いたくない魑魅魍魎たちにとって、リーダーシップのある与党は持ちたくないと思う。現状維持してくれればいいんだ。

ロシア国営放送のニュースを信じ込んでるロシア人を気の毒な人たちと嘲笑ってる人自体が同じように洗脳されてるんだよな。

お笑いとスポーツとエンタテイメントで現実逃避させられてね。

政治家(ってことばをぼくは好きじゃないけど)は「アイドル」や諸々の「推し」のように有権者や国民が育てるものじゃないのかな。

突如カリスマが出現し、国民の多くがそのカリスマに盲従する方がこわいわ。

記録的な酷暑の中の投票日となったら、ますます投票率が下がるのかな。

ぼくの周りの人たち、ぼくの友人や知り合いは毎回の選挙で高率の投票率をキープしてると思う。その勢いで選挙結果に期待するといつもずっこける。全体としては相変わらずの低投票率なんだよね。

それでも選挙したって無駄だと腐らせて、諦めさせたい黒くて大きな意志があるからこそ、それにあらがって小さな一票でも投票し続けてやるんだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿