2022年6月19日日曜日

【20220619:日】+++ネットから消える+++

 


■□

1996年にぼくはネットに自分のホームページを設けた。

ページのタイトルはJun's Garbage。

表紙のイラストの目の箇所にリンクを隠していたりと、よく言えば遊び心があるかもしれないけれど、悪く言えばわかりにくい作りのホームページだった。

マイナーチェンジやサイトリニューアルを時々行い現状のサイトになった。


とにかく訳もわからず作り始め四半世紀が経った。


今朝プロバイダーであるアサヒネットのサポートセンターから着信があった。

約半年後に、契約中のADSL接続サービスが廃止されるとのこと。結局ぼくは来月7月末をもって契約解除することにした。

ぼくが今までアサヒネットを続けてた理由はそこにぼくの1996年からのホームページがあったから、そのためだけだった。


そのためだけに契約を継続し続け、毎月なにがしかの料金を払い続けてきた。ばかげてると思われても仕方ない。

笠井くんや柊さんのように相互リンクしてるサイトが今でもあるので、それを切りたくなかったからでもある。

ぼくのリンクページを見ても、今ではほとんどリンク切れのものばかりとなってる。それを寂しく感じてる自分もいたからだ。

ぼくは今では他のプロバイダの光回線を使ってネット接続しているから、ADSL接続を実質使わなくなって10数年経ってるはずだ。

ネットからぼくの昔のホームページは消えてしまうけれど、そのデータだけは保存しておこうと思ってる。

その作業を忘れないようにしないとね。

自分で決断しながらも、一抹の寂しさを感じる日曜日の朝だった。



2 件のコメント:

  1. と、そんなわけでとても言いにくいですが、
    僕のサイトは先日から一時的に閉鎖しておりまして・・・

    要するに全データ一時的に削除しました。
    再編してまた上げるつもりでいますがなかなか作業も捗りません。
    おまけにもう時代はFTPではなくなってしまい、
    色々勉強しなければならないことも多いです。

    返信削除
  2. そうなんだ~!確かに時代はもうFTPじゃないものね。ぼくもどこかに移そうと思うと結局のところすべてつくりかえなければならないよね。どうせなら画像をもっと大きくするか・・・とかやりだしたら、元画像を何台かある外付けHDから見つけ出さないといけないし、とんでもない時間を要するよね。無理っぽいなぁ~。。。

    返信削除