2022年6月14日火曜日

【20220614:火】+++梅雨入り2022年+++

 


■□

今年が西暦何年なのわからなくなることがある。

最近は2020とよく間違える。

そんなぼくだから和暦は更に大の苦手で、それを西暦に換算することが面倒なので考えないことにしてすでに10年ちかく経った。

以前は教育公務員だったから嫌でも和暦と西暦を混合で使わされていて、退職してすっぱりとぼくの脳内から和暦は削除された。メデタシメデタシ。

しかし、ぼくの周りには和暦と西暦を瞬時に変換できる人も少なくなくて、一体どういう頭の構造をしてるんだろうと不思議でならない。ぼくの頭がポンコツなだけなのかもしれないけれど、日本でしか通用しない和暦を西暦とセットで覚える必要性がぼくにはどうしてもわからないのだ。

今日は2022年6月14日。

そして東海地方も梅雨入りした。

洪水等の災害がどこにも起きないといいのだけど。

それとね、注文してあった生豆が今日到着した。

ブラジル・ダテーラ農園 60㎏。

宅配ドライバーの人はこの麻袋を抱きかかえて持ってきてくれた。

すごい力だ。

これを持ち上げ、抱いて歩いてくるなんて。

もうぼくは挑戦する気にもならない。

床を引きずるのがやっとだ。

ドライバーさんが腰をいためないように願った。

いつもありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿