2022年6月5日日曜日

【20220605:日】+++久しぶりに写真を撮りに浄水場へ+++

 


■□

年に一度の一般公開日。 

馬ヶ城浄水場。

ウマガジョウと読むんだよ。

ぼくは「マガジョウ」といつも間違えて言ってしまう。

いわれがあるだろうと思われる、いい名前だよね。

馬ヶ城、祖母懐(ソボカイ)、蛇ヶ洞(ジャガホラ)とかね。


コロナ禍で3年ぶりの公開だった。

久しぶりだから行かないわけにはいかないよねぇ。 

と言うことで、早朝からVOUSHOの開店準備をしておいて午前9時半に車で3人で出発した。

ぼくは雨が降ってほしかったけど、曇天模様。まぁ、ピーカンでなかったからまだマシか。

ちょっと前に皮膚科に通った影響で、顔と腕と脚に日焼け止めクリームをきちんと塗ってでかけたよ。

旧古瀬戸小学校のグランドが臨時駐車場。

そこから歩いて10分くらい。蒸し暑かった。

予想してた通り、高校の茶道部のお茶とお菓子もなければ、各浄水場の水の飲み比べコーナーもコロナ禍のためになかった。

ぼくが気になったのは、回を追うごとに立ち入り禁止区域が増えてること。ロープでいたるところ区切られてる。

事故があってはいけないし、管理責任を問われないための自衛手段なんだろうけど、はっきり言ってぼくはこういう対応策はつまらないなぁといつも思う。しらけちゃう。

何かあると、責任をとれ!とすぐにいう風潮があるからなんだろうけど、常識的なところで過保護にならないようにしてほしい・・・と個人的に思ったりするわけです。

新緑の葉もきれいだったし、10mのダムもきれいなレース模様の水の痕を見せて流れてたし、見どころも少なくないから余計残念かもね。

車の誘導係や横断歩道の係や道案内係の人等、暑い中大変な仕事だったろうな。お疲れさまでした。

ぼくも1時間ちょっと居ただけなのにすっかり暑さと陽ざしで疲れてしまったけれど、午後からの営業はお客さんも多くなくてなんとか乗り切れてよかった~。



0 件のコメント:

コメントを投稿