2022年6月27日月曜日

【20220627:月】+++梅雨明け、異常すぎる+++

 


■□

いよいよ自然気象はめちゃくちゃになってきた。

ブログを読み返すと東海地方の梅雨入りは今月の14日だよ。

わずか2週間前。半月だけのカラ梅雨だ。

こんな短い梅雨なんて異常すぎる。

ぼくの居る地方では雨だってほとんど降ってない。

これから梅雨本番だと思っていたのに。

水不足のみならず、農作物への影響は必至じゃないのか。

農作物だけでなく、漁業だって同じかもしれない。

プーチンのウクライナ侵攻で世界的な穀物不足。ただでさえ世界的な食料危機が叫ばれてるのにそれに追い打ちをかけるようだ。

生鮮食料品が軒並み大幅値上げしたらぼくら庶民の暮らしはますます厳しいものとなる。

いよいよ人類が地球上で好き勝手やってきたツケが回ってきたということだろうか。

夏の炎天がこれから9月中旬まで続くんだろうか。

まる2か月半、へたしたら3か月かもしれない。コロナをなんとかしのいだのに、熱中症で亡くなってしまう人が過去最高とならないといいのだけど。

異常の程度はどんどんあがってるから、とんでもない水害やとんでもない台風が、そしてとんでもない地震まで起きないとも限らない。雹や竜巻の被害だって心配だ。

それらにぼくらはどう対処できるだろうか。

もう今までの常識は通用しないものと考え方をリセットしないといけないかも。

家も家財道具も車もすべてあきらめ、命だけ守る覚悟をしなければならないかもしれない。

どうかこれらの不安が杞憂となり2022年の年越しを皆が無事に迎えられますように!


ちょっとネガティブ・シンキング全開しすぎたかなぁ。

不安を煽るだけで対応策を提示できないからいけないね。

すみません。

コロナ禍も落ち着いてきたことだし、久しぶりの夏を楽しもう!なんて気にはならないくらいぼくはこの異常気象が気味悪くておそろしいんだよね。


*今日の写真も本文と関係ありません。

今日お客さんから教えてもらった絵本。谷川俊太郎の文章とかるべめぐみの絵のコラボ。考える絵本シリーズの1冊。「死」を考えるというむずかしいテーマだけど、読んでなるほどなぁと納得させられた。特に「カラダは物質だけど、タマシイはエネルギーなんだ」の箇所。すとんと腑に落ちたんだよね。






0 件のコメント:

コメントを投稿