2022年6月7日火曜日

【20220607:火】+++映画の会+++


 

■□

久しぶりの個人的映画を見る会。

今夜は1980年の『四季〜ユートピアノ〜』。

佐々木昭一郎演出作品。

映画でもなく、ドキュメンタリーでもなく、映像詩のような作品。

昔職場の同僚たちと映画の会を催した時以来の多人数鑑賞。

20年以上前になるかも。

ぼくは見ながら、涙を抑えるのに必死。

やはりこの映像と声と音と音楽は、ぼくのココロの何かに響くからだろう。

終わった後の歓談。

楽しかったし、いろんな感想が聞けて、自分なりの理解がまた少し深まった気がした。

映像と音のイメージの堆積が今夜の8人のそれぞれに違った感想をもたらしただろうし、それだからこそ、良い作品だとぼくは思ってる。

飲み物とお菓子を持ち寄り、鑑賞と歓談に夢中で一枚も写真撮ってなかったー。

今日の写真は今夜使った機材の一部。片付け途中の写真。


4 件のコメント:

  1. 僕もずいぶん観てないですね。VHSが眠っています。
    DVD化したいですね。

    返信削除
  2. 笠井くんに貸してもらったVHSをテープにダビングしたのをDVDに焼いたやつだよ。DVDにしてからぼくはもう何十回も見てる・・・。エンドレスでずっとリピートしたりもしてね。BGMovieだね。VHSにダビングしたのだってかなり何度も見てて、それをDVDだから、画質がかなり劣化してるんだけど、それでも貴重な、笠井くんとの思い出の作品だからね。貸してくれてありがとね!

    返信削除
  3. 問題は『川』ですね。

    返信削除
  4. 佐々木昭一郎の川三部作かな。
    何年か前にケーブルテレビで特集されたんだよね。「ミンヨン 倍音の法則」が上映された頃かな。2014年だからぼくが前職をやめる1年前だね。
    「さすらい」「紅い花」「マザー」「夢の島少女(これは部分的)」はもってたけどね。
    それで友人に頼んでその特集をすべて録画してもらった。ただ、それがブルーレイなのでぼくはまだ見ることができてないのね。ブルーレイのプレイヤー買わないといけなくて。そろそろ買い時かな。

    返信削除