2021年1月17日日曜日

【20210117:日】+++ぼくの失敗+++

 



■□

ぼくの失敗というか、いや、やはり失敗なんだけど、不注意と無意識からやらかしてしまったこと・・・というべきかな。ま、同じことですが。

まずは二日前1月15日金曜日の営業中のこと。

お客さんに飲み物をだしたあと回れ右して厨房にもどろうとしたのだけど、足元ならぬヒザモト見ずに直進したらアラジンストーブを見事にひっくり返してしまいました。アラジンストーブは倒しても灯油に火が引火しない・・・という逸話(?)を昔きいたことがあるのだけど、その真偽はわからずじまいでした。。ストーブつけてなかったからね、幸いなことに。

でも、灯油はもちろん流れ出てました。

ぼくはすぐに転倒したアラジンを起こしたのだけど、床には水たまりでなく灯油たまりが。困るのはそのにおいですね。すぐに紙ウエスで吸い取ったのだけど、においはしばらく仕方なかったなぁ。

これと似たことって昔あって、振り向いたときにちびっこがいるのに気付かずそのまま進んでちびっこを倒してしまったり・・・。注意散漫なんだな、きっと。いつも何かべつのことを考えてるのかなぁ。自分ではよくわからないのだけどね。それが先日金曜日のことだった。

さて次。

今日のことなんだけど、お客さんが途切れた時に、店の外にある郵便箱をチェックした後のこと。店内に戻り、無意識に入口の鍵をかけてしまっていたのだった!

その直後、お店の携帯電話にコールがあってお客さんから「今日お店やってますか?」という問い合わせ。

ぼくは「はい。午後6時までやってますよ」と答えたら「今、お店に来たらドアがロックしてあるんですけど・・・」。

「え?!まさか?!また?!・・・」とココロの中でぼく。

急いで入り口の扉に行ったら、しっかり鍵がかかってたわけで。

「オーマイガー!」とココロの中でジェスチャー付きで。

扉を開けたらぼくのマンションのご近所にお住まいのカメブリさんでした。

電話していただいて本当に助かった。あのまま気付かなければ、諦めて帰るお客さんもいたかもしれないものね。

営業時間以外の時、ぼくはお店の扉の鍵をかける習慣になってるので、店にはいると自動的に背後でカチッとロックをかけちゃう『癖』なんですね。本来は悪いわけじゃないけど、無意識ってこわいこわい。

そんなわけで、ぼくの失敗があなたの他山の石になればいいけど、どちらも常人ならやらないだろうから、(他山の石には)ならないわなぁ。

*カメブリさん、ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿