2021年1月27日水曜日

【20210126-27:火-水】+++I WAS BUSY+++

 


■□

実は定休日のこの二日間、ぼくはけっこう忙しかったのです。ま、ざっとこんな具合にね。

 

1月26日火曜日は、午前中焙煎。

そしてお昼前に某作家のアトリエ初訪問。この場所は6年前からよく知ってて、散策しながら写真を何度も撮りに行った場所。お気に入りの写真スポットの一つだった。その古い木造工場にぼくの知ってる作家が現在アトリエとして使っているのだから感慨深かった。初めてそのユニークな建物を見た時、まさか6年後にその建物の中にぼくが入ることを許されるとは思ってもみなかったからね。プチ人生の不思議ってやつだ。こういうのがたまらない。



アトリエの中は使い勝手を考えてリノベされてて、そこがまた見てて面白いし勉強になる。跳ね上げ式の窓の構造が具体的に理解できたことは予想しない収穫だったしね。


アトリエのご近所も作家さんに案内してもらって散歩した。どこか知らない山村を旅してるような錯覚に陥りそうだった。瀬戸にはこうした知らない場所がまだまだあるんだよね。


次に向かったのは春日井の松原神社。アーティストのサカオ・ケンジくんが深く関わってる(ように思われる)イベントで、神社の敷地内を使った野外展示。鉄を鋳造する「たたら」とも関わりありそうなのも行ってみたくなった理由の一つだった。「たたらの杜 藝能藝術奉納祭」という画数の多いタイトルだった。そこらへんもサカオくんらしい。


いろんな作家の展示があったけれど、ぼくはサカオくんの迫力ある顔のオブジェが一番印象に残った。彼の作品に限らず夜見たらきっとどれもこわいだろうなぁ。

 

・・

・・・

さて、今日1月27日水曜日もやはり午前に焙煎。それから実家の荷物整理をお昼までやってから、一宮のパン屋さん「サヴァシバ」に向かった。昨日行った松原神社は通り道だった。ざっくりと言えば中間点くらいかな。基本的に155号線をずっと行けばたどり着く。瀬戸から軽トラでちょうど1時間の距離だった。ここは一宮といえども小牧との境に近く、限りなく小牧よりな気がした。

移築して作ったという建物は味があって木肌が良い趣に変色していた。窓枠もいいしね。ご主人が溶接もこなし什器の棚も自作だというからすごい。刺激受けるなぁ。

どこもかしこもいけてるなぁ。

そうそう、久しぶりにぼくは猫に触れたんだ。

大きなオスの猫。

初対面のぼくにまっすぐ近づいてあしもとにまとわりついてきた。そしてデーンと床に腹ばいに。ぼくはしゃがんで喉やほっぺを撫ぜ撫ぜしたりした。何年ぶりかなぁ。

ハード系のパンをいくつか購入した。いうまでもなく、美味しかった。さすがだ。これで場所はインプットできたのでまた誰かさそって行こう。


そんな二日間の定休日だった。

来週は・・・おとなしくしてないとね。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿