2021年1月9日土曜日

【20210109:土】+++三連休初日なんだね+++

 


■□

年に数回しかあえない岡田くんがきてくれた。岐阜からランクルに乗って。

「変わりはない?」

「はい、変わらずにやってます」

そんな会話だけど、それで間隙は埋まってしまうからいいんだな。

ありがとう!

・・

・・・

話は変わる。

ラジオでこんなコピーのCMをきいた。

これはそのCMの中のフレーズの一つだけど、これが一番ぼくの

ココロにひっかかった。

 

『意味なく群れるよりも意志のある孤立を。』

 

きっと「群れる」「群れたがる」人にはそれぞれに理由があるんだとぼくは思う。

群れの中に居た方が安全だと思う人は少なくない。ぼくは好きじゃないけど、「寄らば大樹の陰」や「長いものに巻かれる」ことが得策だと判断してそうする人が多いようにね。自分で気づかずにそうしてる人も含めてね。

だから「意味なく群れる」とはぼくは思わない。

「意志のある孤立」

自発的でなく、他者から「孤立」させられるのをのぞけば、「孤立」自体、マイノリティー側に自分を敢えて置くことだから当然意志がはたらいてのことじゃないかとぼくは思う。

そんなこんなで、このフレーズはちょっとかっこつけすぎな気もするのだけど、基本的にぼくも同意している。

さしずめぼくなら、こんな風にいいたいかな。

『群れるのに疲れたあなた。群れから離れ孤立してみるのも悪くはないですよ。』

なんてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿