2021年1月6日水曜日

【20210106:水】+++また明日から営業始めるよ+++

 


■□

年末年始休業も今日でおしまいだ。始まりがあれば必ず終わりがある。昨日と今日は明日の営業のための準備に追われた。だから実質昨日が仕事始めみたいなものだったけれどね。

とにかく今開催中のBOOK+:2020 カフカ変身展を終え無事に2月を迎えたいものだ。


ところで話はいつものように突然変わるのだけど、ラジオを聞いてて『え?』っと首を傾げたくなる表現があったので記しておくことに。

それは自己紹介で自分の職業を述べるときのことだった。こんな具合に。

『役者をやらせてもらってる◯◯◯◯です。』だった。

ぼくがひっかかるのは、「やらせてもらってる」というところ。

え?誰にやらせてもらってるの?と問いたくなる。これは「役者をやってる◯◯◯◯です」でいいんじゃないの?ってぼくは思う。

「やらせてもらってる」ということによって、へりくだってるのかな?例えば、「(下手くそでとてもプロとはいえないですが)役者をやらせてもらってる◯◯◯◯です。」とかね。

こういう表現は日本的なのかもしれないけれど、めんどくさいなぁーとぼくは思ってしまう。日本語として正しい表現だったらごめんなさい。そんなぼくの『え?』・・・でした。

*丑年ということらしいので、ぼくの好きなアナログレコードのジャケットを今日の写真にね。ATOM HEART MOTHER

0 件のコメント:

コメントを投稿