2023年2月3日金曜日

【20230203:金】+++ヤッホー、6回目!+++

 


■□

池のあるカフェのモーニングサービスを楽しんでから6回目になる植物園へ。

ヤッホー!

曇天で寒空だった。

でも、それはそれでいい。

冬っぽくていい。

今日も岩本池の野鳥をビノキュラーで観察モドキしてから

お気に入りの「ふるさとの森」の奥へ。

ベンチに座り、植物園の入り口にあった自販機で買った柚子レモンを飲みながら

スマホで音楽を聴いた。

小確幸。


どこにでも居るカラス。

森の中でもカラスの鳴き声が他の鳥の鳴き声より大きくこだましていた。

ゴミをあさったりするから、嫌われモノでもあるのだけれど、コロナ禍になってからカラスの数がかなり減ってるとの報告もある。

カラスはネズミや害虫を捕食してくれるという人間にとって好都合のところもある。

今日はそのことを考えながらカラスをみた。

そしたら、いつもの憎たらしさがかなり軽減していた。

ぼくらはついつい人間中心、人間に都合よいか悪いかでモノゴトをジャッジする悪癖があるからね。この星に共生させてもらってるんだという意識をもたないといけないよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿