2022年12月24日土曜日

【20221224:土】+++初雪の12月24日+++

 


■□

ホワイトクリスマスイブになった。

雪は結構積もってた。

15cmくらい積もってたかな。

もっとかもしれない。

とても久しぶりにぼくは雪かきをした。

残念ながら雪だるまを作る時間は営業開始までに残ってなかった。

そもそも、その気力と体力があったかどうかだな。



今日を入れて年末の営業もあと4日なのに、こんなに雪がつもってしまったから今日はまた閑古鳥の鳴く日になるかとぼくは覚悟した。天気には手も足も出せないからね。

出足は案の定よくなくてこのまま終わるかもと思ったら、途中から予想以上ににぎわった。

本当にうれしかったし、ありがたかったなぁ。

だってさ、こんなに足もとが悪いのにやってきてくれたんだから。

感謝の気持ちしかなかった。

午後5時過ぎてから店内の照明の一部を消し、蝋燭すべてに火をともした。

揺らぐともしびにぬくもりを感じ、心地よかった。

今日はずっとアルボ・ペルト。

雪の日にマッチしてた。

ぼくにとって最高のクリスマスイブになった。

本当にありがとう。

(*誤解しないように言っておくと、他店からしたら決して多い客数なんかではなく、にぎわってるどころか、むしろ少なすぎるくらいだろうと思う。でもぼくにしたら、予想よりもずっと多く来てくれて、とてもありがたい忙しさだったんだ。)






0 件のコメント:

コメントを投稿