2022年12月26日月曜日

【20221226:月】+++2022年の営業も明日が最後だ+++


 


■□

クリスマスイブに積もった雪もすっかりとけ、2022年のVOUSHOの営業も今日と明日の二日を残すだけとなった。

早いなぁ。

そして今日は平日月曜日で普段はお客さんも少ない日なのに営業開始直後から午後7時まで(1時間延長)お客さんが絶えることがなかった。

それでいて店内は混んでないから尚更よかった。

本当にありがたいこと。

そして明日は今年の営業の締めくくり。

とは言っても、別にそれがどうってわけでもないんだけどね。

単なる区切りの一つにすぎないものね。

でもぼくはこのどうってことない区切りをちょっと大切にしたいのかな。

きっとね。

全然関係ないことだけど、なるほどなと思ったこと。

『不思議、不可思議、摩訶不思議のちがい』

ぼくは知らなかった。

「魔訶不思議」とは、非常に不思議なこと。

「魔訶」は「大きいこと・すぐれていること」を表すサンスクリット語の「maha」が由来となった言葉。

「不思議」は、「普通とは非常にかけ離れていること」を表す仏教用語、「不可思議」の略語。

「不思議」は「不可思議」を略した言葉だったんだと知って感動したよ。

言葉に限らず世界には自分の知らないことだらけだよね。

ほんの一つの些細なことでも新たに知るってことは楽しいことじゃない?

ぼくは楽しいしうれしいな。

*下の写真:素敵な手作りの箱をいただいた。2mmのガラスが使われてる。やっぱガラスはいいね。この箱に見合うようなモノ、考えなきゃ。ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿