2022年12月20日火曜日

【20221220:火】+++ここは今から倫理です+++

 


■□

学園ドラマは随分マシになった。  

『金八』は嫌いだったなぁ。

毎週事件が起きて、それが金八という一人の教師の力だけで解決されていく。現実にはあり得ないからこそ、教師ヒーローとして視聴者に支持されたのだろうか。とにかく実際の教育現場とかけ離れたドラマだった。一個人の情熱と熱量だけで生徒を導く典型的なマッチョ教育ドラマに当時ぼくは辟易していた。

現実の教育現場はとても地味な取り組みが明確な成果など出るわけでもなく淡々と続くだけだ。ほんとにときどき、「ああ、やっててよかったなぁ」と思う場面もないわけではないが、それだけで今でいうブラックな働き方がすべて帳消しになるものではなかった。

全てを肯定するわけではないし、限界も当然あるけれど、金八の頃と比べ、『ここは今から倫理です』は、教員が上から目線で偉そうに下の生徒を教え導くというパターンではないし、生徒を呼び捨てにしないのもいい。

ほかにもいいところはいくつかあるけれど、今日はこのくらいにね。

しかし、この『ここは今から倫理です』というドラマが印象に残るものになったのは原作まんがのおかげと言っていい。セリフの多くは原作とほとんど同じだからだ。まんがを忠実に実写化にしたという感じだ。

それでもキャスティングがいいのでぼくのお気に入りの一つに。

機会があったら是非見てね。





0 件のコメント:

コメントを投稿