2022年9月3日土曜日

【20220903:土】+++『今だけ、金だけ、自分だけ』教は嫌いだ+++

 


■□

8年目の初日が終わった。

かかりつけのクリニックで処方された点鼻薬と内服薬が良く効いて透明な鼻水がいきなりドーッと流れることも、鼻のむずがゆさも、くしゃみ連発も嘘のようになくなった。ぼくは血液検査で花粉等のアレルゲンは無いと思ってたけど、その検査から何年も経ってるので花粉症デビューだったのかもなぁ。鼻の困った諸症状は改善されて良かったのだけど、眠気がすごくて午前中はちょっと頭がふらふらするくらいだった。

話はガラリと変わるよ。

タイトルにも書いたけど、ぼくは『今だけ、金だけ、自分だけ』という思流が世の中のマジョリティーに思えてとても嫌だ。そんな思流の権化の一人とでもいえる人物が射殺され、反社のカルト教との深いつながりが明るみに出ても、国葬予定を取り消しもせず、世の中の根本は何も変わらない。

未曾有の原発大惨事が起こっても、また新たな原発を作ろうとする指導者の弁。どんなに犠牲が大きくても、世の中の土台はここでも何も変わらない。

上から下まで、中央から地方まで、しがらみだらけの嫌な世界だ。

『今だけ、金だけ、自分だけ』教徒はイデオロギーも自己矛盾もモラルもへったくれもない。高等教育で得た高い知識・教養は言い訳と詭弁と誤魔化しにフル活用し、何食わぬ顔でしらばっくれ、批判の嵐が去るのをじっと待つ。

彼らや彼女らの人相のなんともいえぬ傲岸さと狡猾さはどうよ。こんな奴らがどうして国民の代表たりえるんだろう?

ゴリ押し国葬が終われば、人の噂も七十五日。その間に耳目を集める事件や災害が起これば言うことなし。そんなふうに思ってないのかな。

『今だけ、金だけ、自分だけ』の似非愛国者が上級国民なんだよな。

はぁ~、とため息。

せめて自分とかかわりのある人たちとは、小さな幸せをお互いに喜びつつ、人を踏み台にしたり、損得勘定せず、しがらみのない、率直に意見交換できる関係を続けていきたいね。


*今日の写真:上は丹羽君が今日着てたTシャツ。イカシテルよね。こういうTシャツを着るためには、ぼくはかなり痩せないと無理だなぁ。ムラカミTシャツも持ってるけど、人前で着ることができないくらい肉というか脂をTシャツがひろってしまうからねぇ。

*今日の写真:下はiPhoneケースに横ちゃんのDMとソ連切手とピックを素敵にコラージュしたもの。ちょっと感動しました。それで撮らしてもらったんだ。ツグミちゃん、ありがとう。ぼくもVOUSHOのショップカードを入れてるけど、新しいショップカードが明日届くので真似てみようと思ってるんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿