2022年9月2日金曜日

【20220902:金】+++残暑休み、終わっちまったぜ+++

 


■□

アッと言う間の5日間だった。

今日は朝からずっと明日からの営業のための仕込みを続けた。

ケーキ焼いたり、焼き菓子焼いたり、焙煎記録簿を作り変え印刷したり、まぁそんなことだ。

ぼくにとっても休み明けの新学期みたいなものかもしれないけど、明日からが憂鬱ということが全くないのでありがたい。

それと比べると、学齢の子どもたちの中には自殺してしまうほど夏休み明けの新学期が大きな苦痛となってて、本当にかわいそうだ。

学校なんて行くのが楽しくなければ行く価値なんてないとぼくは思う。今の時代、学校でなければ学べないわけではない。他の迂回路の選択肢もある。どんどん逃げればいいんだ。

それと学校社会から離れて、周りをよくよく見渡せば、大人なのに立派でなく、威張ってない、『良い意味で馬鹿な大人』もいる。大人なのにこんな子どもみたいなヒトもいるんだなぁと知ったら、随分と気持ちが楽になるはずだ。でも、そういう大人と巡り合うのが難しいんだろうな。学校という小さく閉鎖された世界での人間関係がすべてになってるから、そこから抜け出し視野を広げて世界を見渡すことが生きる力になるはずなんだけどね。

さて、明日からは年末目指してまた気持ちをリセットしてのぞみます。

よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿