2022年2月11日金曜日

【20220211:金】+++昼夜逆転は続いてる+++

 


■□

深夜になぜか料理したくなる。

夜食がわりじゃ無いけれど、まずはお味噌汁を作って味見。

ミソスープはいいね。

里芋、人参、大根、小松菜、豆腐、油あげ、わかめ。

里芋好きだなぁ。

味噌汁じゃなくて、ミソスープと思って飲んでみる。

味噌自体は薄味にしてる。

そこにクミンとか他のスパイスを入れたらどうなるんだろう?って想像してみる。


それから、半日ほど水に浸しておいた小豆であんこを炊いてみることにした。

もちろん北海道産小豆(大納言)で250g。

一緒に売られてた小豆よりも一回り大きい粒。

茹でこぼしは一度だけする。

今回は煮込みながらアクをこまめにすくってみた。

そもそもアクとりなんてしないでもいいという考えもある。

ぼくはどちらかというとしなくてもいい派かな。

でもやってみた。あえてね。


反省点は砂糖の量。

ネットで甘さを控えたレシピをいくつか見て、小豆300g用を250gで換算。

すると225g!

ちょっと多すぎだろうと思って200gにしてみた。

それでもぼくには多すぎて甘すぎた。

250gの小豆なら多くて180gでよかった。

本当は150gにしたいところ。

次回は150gでやってみよう。

砂糖はきび砂糖を使った。


あんこを炊き終わったら4時半だった。





お昼前に起きて、ミソスープを飲んでからベイクドレモンチーズケーキの仕込みをして焼いた。

もう半日以上終わってしまった。

昼夜逆転は続いてる。

今日で解消しないとね。



0 件のコメント:

コメントを投稿