2022年2月24日木曜日

【20220224:木】+++人間ってやだね+++

 


■□

自分のほしいものを何としてもうばいとりたい。

それはちびっこの世界での話ではない。

ベスト&ブライテストの大人の世界の話なんだ。

幼稚ないいがかりやこじつけで、戦争をおっぱじめる。

それを世界は残念ながら止めることもできずにいる。

21世紀の現代になっても人間の欲望の本質はちっとも変わってない。

歴史に学ぶということもない。

隙あらば!という感じだ。

かと思えば、今暴挙を非難してる大国が同様のことを別の理由で企てたり。。。

その連続だ。

国連の常任理事国の制度ってなんなんだろう?

それに核兵器をもっている国がもってない国に持つのを許さないとするのもいびつな理屈だ。

これも、ちびっこの世界でのことではない。

ガキ大将の横暴と大国の横暴って何が違う?

戦争になり殺し殺されの憎しみの連鎖は、分断主義と偏狭な民族主義を生じさせやしないか。そしてそれに乗じてさらなる暴挙が・・・。

人間なんてララ~ラ、ララララ~ラ・・・って吉田拓郎は歌ってたね。

戦争はやっちゃいけないし、やらせちゃいけないよ。

そしてぼくらにできることは何があるんだろう?

とりあえず反対の意思表示することだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿