2021年9月16日木曜日

【20210916:木】+++いいね!のリクエストは嫌いです+++

 


■□

ぼくの嫌いなものはいっぱいある。

嫌いなものリストの中では取るに足らないものではあるけど、そして今までにも何度かこのことを書いては来てるけど、初めて読む人もいるかもしれないのでまた書くことにした。

それはFacebookでのいいね!のリクエストについてだ。

ぼくは自発的に自分がいいなと思ったものにいいね!をする。これが基本だ。その商売なり展示なりイベントなりの説明を個人的にぼくにすることも一切なく、いきなりいいね!をリクエストしてくるってどういうこと?とぼくは思う。ぼくはそう考えてしまう人間なのだ。

だからそんな安易で手抜きなリクエストに対してぼくは基本的に応じないことにしている。

別の観点からしたら、いいね!をしてるぼくの感性を問われることにだってなる。だからお付き合い的にいいね!なんてできない。面倒なタイプだよね、ぼくは。

しかし、こういうリクエストが時々送られてきて、ぼくはその度にちょっと嫌な気持ちになる。逆にもし万一いいね!をして欲しい相手がぼくにいるなら、その人に直接説明をしてお願いするだろうな。それでもきっとしないだろうけど。

今の便利な世の中は、そういう最も大切なところを、つまり人と人とのつながり方、コミュニケートの仕方を、ないがしろにし、お手軽に他者に依頼して済ませることが当たり前化してるから嫌だ。そのことに疑問も持たない人の如何に多いことか。

自分の商売や生業のために宣伝活動としてやってるのだろうけれど、そうした利害関係の結びつきはむなしいよなぁとぼくは思う。

いいね!をぼくにリクエストしたのに一向に反応のない場合、こういうぼくのひねくれた考えに基づいてる可能性があると思ってください。

あ、もちろんぼくは決していいね!のリクエストなんて一方的にしませんからご安心を。



0 件のコメント:

コメントを投稿