2023年6月2日金曜日

【20230602:金】+++ぼくが断ち切るもの+++

 


■□

以前にも書いたけれど、ぼくが断ち切ろうとしているもの。

断ち切りたいもの。 

それは、

『絆』と『柵』。


「きずな」は「ほだす」の名詞形。

「ほだす」とは、「人の自由を束縛すること」

『しがらみ」とは、「まとわりついて、引き止めるもの。関係を断ちがたいもの」

人間関係において、この『絆』と『柵』から解放されることこそ、自由に生きるための礎だとぼくは思っている。

あの手この手でいつもこれらはぼくらを絡め取ろうとする。気づいたらぼくらはがんじがらめになり、つまらぬ人間関係に疲弊し、精気を吸い取られるのだ。

Twitterでいつも素敵な写真をアップしてる人が『柵』と題して昨日写真をアップされたので、刺激されちゃったな。

*写真はLEDではない、白熱の豆電球。50個セットで買った。1.5ボルト用の普通の豆電球。乾電池で使うやつね。店頭で見かけなくなって久しい。今となっては寿命も短く光度もしれてるけど、この切ない灯り方がぼくは好きなんだな。

これだけあればぼくが死ぬまで使いきれないだろうなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿