2024年5月29日水曜日

【20240529:水】+++久しぶりのチェキ+++

 


■□

昨日の嵐のような荒天とはうって変わり朝から快晴だった。

そこで新緑を眺めに近場の岐阜県曽木方面へ出かけてみることにした。

信号の少ないワインディングロードはドライブするにはとても気持ちいい。


前日ネット通販で注文しておいたチェキ用モノクロフィルムが届いたところだったので、チェキを持って出かけた。

ぼくはもうすっかりチェキの癖を忘れていたので、10枚のうちゴミ箱行きにならなかったのは6枚ほどしかなかった。コントラストのきついところでは、明るい方に露出が合ってしまい暗いところが完全に黒いベタになってしまっていた。ぼくはフラッシュが嫌いなのも失敗を多くする原因の一つだ。フラッシュ部にマスキングテープを貼っているので強制的にノン・フラッシュ状態。自然光が頼りだけど、そんな微妙な表現が可能なカメラ機構ではない。ぼくがチェキの癖をマスターし、使いこなすにはかなりの失敗と出費が必要だ。

それだからこそ・・・なのか、ポラロイドと同様に写したものがインスタントフィルム上に現像されて浮かび上がってくる様は見ていて楽しいし、ワクワクする。

スマホやデジカメのように、簡単に綺麗に撮れないからこそ、あれこれ対策やら撮り方を考えるのも楽しい。

予想した通りに、あるいは予想以上に良い写真が浮かび上がった時の嬉しさはひとしおだ。

今回初めてモノクロのチェキフィルムを使ったのだけれど、フィルムの箱もかっこいい!これは捨てられない。

カラーをメインに使いつつ時々モノクロも使ってみようかと思っている。

フィルムの値段は変動するだろうけど、今回のフィルムは10枚撮りで1,300円だったので1枚130円ってことになる。(ちなみにポラロイドは8枚撮りで4,000円するので1枚500円もする!)

1枚しか存在しない写真。

それもいいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿