2024年5月26日日曜日

【20240526:日】+++最近ぼくがハマったミュージシャン+++

 


■□

去年は何と言っても秋に知ったノルウェイのキム・ヨーソイをその後ヘビロテで聴きまくった。

そして最近ユーチューブを彷徨っていて偶然見つけた若い女性シンガーにハマっている。

日系アメリカ人と思われる。

ジャズやボサノバのテイストもあって、決して歌自体はうまいというわけではないけれど(あ、これはぼくの個人的な感想なので)何故かアジがある。

ぼくの『好き』の重要なキーワードである『切なさ』が彼女の曲と歌声から感じられる。

彼女の名前はMei Semonesという。

興味あったらチェックしてみてください。

ぼくは彼女のライブでの曲が好きなんだけど、『INAKA』とか『TEGAMI』とか『KABUTOMUSHI』とかスタジオ録音されたものも全部いい。

日本語と英語が自由自在に飛び交っている、そんな感じもいい。

朴訥とした飾り気のない歌い方も、これまたいい。

こういう若い世代のミュージシャンの感性って、彼女たちが生まれるずっと以前の様々な音源アーカイブの影響もあってのことか、とにかく素晴らしい・・・と思わざるを得ないのだった。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿