2024年5月31日金曜日

【20240531:金】+++2024年の5月も終わるね+++

 


■□

今月は通算4回目となるライブを行った月だったね。とてもいい時間だった。

お店を始めて9年で4回目のライブということはおおよそ2年に1回開催という超スローペースなわけで、まだまだ試行錯誤中といった感じだ。

そのライブ繋がりで下伊那郡豊岡村にある古本と雑貨のマニアックなお店にお邪魔したのも良い思い出となった。

最近すっかり出不精となったぼくには、もっと気楽に出かけてみようって言うきっかけの一つとなったかもしれないな。


話は全く変わるけれど、今日カリンバが届いたよ。

カリンバって木の板とか木の箱に金属の棒が何本かついてて、それを左右の親指だけで弾いて音を出す楽器・・・かな。

楽器は全く弾けないぼくだけど、お客さんの誕生日なんかにハッピーバースデイの曲を奏でることができたらいいなぁ・・・なんて思ったりして挑戦してみることにしたんだ。

このカリンバ、オブジェとして飾ってもいい素朴なデザインだし、初心者用は安価なことが楽器音痴のぼくが楽器演奏に挑戦するというハードルを随分引き下げてくれたんだよね。

昨日楽器屋さんに行って実際カリンバが弾けるか試してみたのも良かった。

ぼくの太い親指の爪でも隣の棒に干渉することなく問題なく音出しができたときは嬉しかった。

お店が暇な時は、読書かお絵描きかカリンバか・・・になりそうだね。


0 件のコメント:

コメントを投稿