2022年8月24日水曜日

【20220824:水】+++VOUSHOのFacebookは閉じたよ+++

 


■□

もうずっと前から辞める、辞めたいと言ってきたFacebook。今日ついに辞めました!

と言ってもログはそのまま残してあるし、メッセンジャー機能はそのまま使えるし

今まで放置してたのと実態はほとんど変わらない。

Facebook自体を退会したわけではないからね。


それでも、新規書き込みをしないとか、

「友だち」申請(実は友だちでもないし、知り合いでもなかったりする人も多い)や

「いいね!のリクエスト」(ぼくはこの機能がかなり嫌い。どんなものかもわからないのに、いきなり「いいね!のリクエスト」されるのってどうよ?お店やイベントの実態もわけもわからないのに、そのリクエストに応じて「いいね!」をするなんて、ぼくにはとても無責任なことに思えたからね。個別にメッセージをくれて趣旨等を少しでも説明してくれたならこんなひねくれ者のぼくでもね、納得して「いいね」したかもしれないけどね。そんなことはぼくの記憶では一度もなかったし、なんでもかんでも安直にクリック一つで済ませる時代になってしまったのだな、きっと)

に対応しないと記したので、こころおきなく放置できるようになったわけだね。


今まで、Facebookとインスタグラムとツイッターの3つのSNSをお店用に使っていたけれど、ぼくには荷が重すぎた。このブログだってあるしね。

それを今回整理できたことは率直に言ってよかったと思う。

Facebookのような消極的放置をするのでなく、これからは残りのツールを積極的に活用したいものだ。。。けど。。。ね。

まぁ、がんばってみます。

やってみてダメだったらまたその時考えるということで。

*写真は全く関係ないよ。チャールズ・ブコウスキーがMachintosh IIsiで入力しようとしているところなんだって。IIsiも懐かしいけど、画面に写ってるワープロソフトのクラリスのロゴも懐かしいわ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿