2022年8月4日木曜日

【20220804:木】+++わがままな店だよね+++

 


■□
ぼくは最初から自分のお店をわがままなお店にするつもりでいた。
・嫌なことは極力やらない。
 これは文字通り。
 組織の一員として働いていた時は嫌なことも我慢してやったが、すべて自分で決定して自分で責任を負うことになったからには嫌なことはしない。(とは言うものの、つい情に流されることもあったりするんだよね)
・同業者と群れない。
 群れれば必ずそこにはぼくの意に反したこともあり、それを付き合いでやるはめになる。上で述べたことと同じだね。また結局のところ利害関係の群れにすぎない。仲良しグループも集団行動も苦手だし、それなら一匹狼でいい。
・ぼくのお気に入りしかメニューにしない、置かない、展示しない。
 珈琲はもちろんのこと、その他の飲み物もお気に入りしか出さない。店内に置くものもお気に入りのものだけ、展示もうまい下手でなく、ぼく自身の好みや店の雰囲気とある程度合致する作品かどうかで決める。
・お客さんは大切にするけど神様とは思わない。
 これも文字通り。
 来るもの拒まず、去る者追わず・・・これが基本。しかし、来るもの拒む場合だってありうるか。人間だもの。

こんな感じでわがままな店ですね。ごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿