2021年12月30日木曜日

【20211230:木】+++正月ムードにのまれないでいよう+++

 


■□

帰省する必要もないぼくだし、毎年のこと、世間の正月ムードに抗おうとしている。愚かだとも思うけど仕方ない。それがぼくだから。

権威的なものが好きじゃないし、人混みも苦手なので、初詣はもうずっとずっと行ってない。

お賽銭と引き換えに願い事もしない。

里山を歩いてる時に出くわすお地蔵さんや道祖神に手を合わすだけでいい。立派な神殿も何もない野ざらしのものにこそ手を合わせたい。

テレビをつけるとお笑い芸人がどのチャンネルにも出てる。それもすごく嫌だ。お笑いは嫌いじゃないけれど、そんな番組が多すぎる。お正月ムードを遮断する最大の方策はぼくの場合テレビをつけないことだ。

とにかくのんびり、ダラダラしよう。

余計なことは考えたって仕方ないから、音楽流しながら本読んで、絵を描いて、粘土いじって 、飽きたらごろりと横になって寝よう。

ヒリアードアンサンブルの合唱を聞きながらそんなことを考え、これを書いてたよ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿