2021年12月10日金曜日

【20211210:金】+++ぼくは行かない+++

 


■□

世間とのズレを感じる瞬間の一例。

でも世間の人が全てというわけでは無いと思ってるよ。

日本の某若手金持ちがカメラマンを同伴して宇宙ステーションに行ったらしい。

お金があれば、きっとほとんどのものが手にはいるんだろうし、限られた寿命を誰よりも贅沢に過ごすことができるんだろう。

でも、それが何だろう?ってぼくは本当にそう思う。

そんなに羨ましいことだろうか?

お金に群がってるだけの人だっているだろう。

友人だと思ってたら、単なる金目当て。

恋人だと思ってたら、単なる打算。

そういうことだってあるだろう。

金の切れ目が縁の切れ目って言葉もある。

でも金が切れなければ死ぬまで縁の切れない人もいるか。


映画『ゼロ・グラヴィティー』を見たからでは無いけれど、ぼくは有り余るほどお金があったとしても宇宙になんて行かない。

無重力を味わうことがなくてもいい。

地面に根を張っていたい。

根を張るのだって並大抵のことじゃ無い。

 

ぼくは彼が宇宙に行ったからと言って全くどうでもいい。

日本人の民間人で初めてということに価値があるんだろうな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿