2021年6月19日土曜日

【20210619:土】+++注意散漫なときってあるね+++

 


■□

珈琲豆焙煎時、1分単位、10℃単位でオリジナルの記録表に(この記録にどれほどの意味があるのかよくわからないけど、自己満足のためにやってるのだ)データを記入しながら毎回作業している。

1分は短いようで長く、長いようで短い。

頭がスッキリしてる時は1分が60秒に、さらに1秒が10等分に細かく分かれても区別できてしまうのではないかと思うほどで、けっこう1分を長く感じたりする。

逆にバイオリズムの関係なのか、睡眠時間と睡眠の質の問題なのか、集中できず、ついついぼーっとしてしまい1分ごとの温度変化の記入を忘れてしまう時がある。

そんな時は、1分が瞼を一度瞬いただけですぎてしまうほど時間経過が早く感じてしまう。

自分でも驚くほど集中力が低下して、その日の焙煎記録表は空欄が目だったりする。幸いなことに焙煎時間を超え、焼きすぎてしまったりするミスに至っていないだけまだましかもしれない。

ぼーっとしてる自分に、そんな時はぼく自身が注意喚起するのだけど、他ごと考えてるうちにまた時間が過ぎていたりする。そのことにぼくは驚いてしまうのだ。気をつけなくちゃと思うのにまた時間を見落としてしまうことにね。

そう言えば、自分自身にいいきかせてること、自分自身に注意喚起してることは、焙煎以外の日常生活にも多々あるのだった。多々あるようになってしまったのだ。

どんどんポンコツ化してる自分をだましだまし使ってる、そんな最近の日々だよなぁ。

*今日の写真はもう15年近く前に購入したエコバッグ。猫ヶ洞交差点近くの路地裏にあった雑貨屋『マカシラ・ハログナ』のオリジナルグッズだった。ぼくはたまーにしか行けなかったけれど、とてもユニークなお店だったなぁ。2005年12月に実店舗閉店したそうな。




0 件のコメント:

コメントを投稿