2021年6月6日日曜日

【20210606:日】+++腑に落ちない+++

 


■□

ぼくと同い年のIさんは、今日足助まで自転車で30km走った後、家に戻ってから片道9.9kmあるVOUSHOまで珈琲を飲みに再び自転車に乗ってやってきてくれた。

これだけでもぼくには到底真似できないことだ。

そんなIさんからの情報によると、Zさんは最近名古屋市の自宅から急勾配の何度もある、あのグリーンロードの歩行者と自転車用の側道を通って足助まで往復したそうだ。往復70km!

Zさんと言えば、ぼくに『無為に過ごす』修行を課すような、その道の師匠的なヒトである。

だから、IさんからZさんの暴挙を聞いた時、最初ぼくは自分の耳を疑ったほどだった。

ぼくの勝手な思い込みかもしれないけれど、Zさんにストイックさは似合わない。何がZさんをして、この自虐的な行動にはしらせたのか、ぼくにはさっぱりわからないし、全くもって腑に落ちないのだ。

ぼくは師匠であるZさんの言葉を胸に『無為に過ごす』まではいかなくても、少なくとも自己満足的に『頑張らない』ようそれなりに心がけているのに。。。である。

今度Zさんにあったら必ず問いただしてみよう。

Zさん無理して持病がぶり返してないといいんだけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿